スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/05/24(金) 23:10:07 [未分類]

 毎日欠かさず一行の日記を書くことは、実はかなり難しい。
 毎月コンスタントに一篇のフリーペーパーを作ることも、実はかなり難しい。
 しかし、毎年何らかの形で、一冊の詩集を出すことは、実は、そんなに難しくない。
 よって、今の私の創作姿勢がある。
スポンサーサイト

【2ちゃんコピペ】Jポップ歌詞に目立つ紋切り型の多用

2012/04/07(土) 12:41:28 [未分類]

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
今すぐ会いたい今会いたいそんな言葉だけ並べたのが大塚愛
会いたいよ会いたい君にこれからも忘れられないのが倖田來未
会いたくて君の好きな歌を繰り返したのがUVERworld
会いたかったのがAKB48
会いたいのにいつもうまくいかないのがL'Arc-en-Ciel
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがL'Arc-en-Ciel
会いたい夜を情熱にして会えない夜を越えるのがミーシャ
会いたくて少しでも話を聞いてほしいのが吉幾三
会いたいのが沢田知可子
会いたくてまた明日を待ってるのがThe Yellow Monkey
会いたくてでも会えなくてもしも願いが叶うなら夜の空へと放り投げて与えてあなた思い星座になるのがsuara
会いたいから恋しくてあなたを思うほどFu-Fu-するのがGLAY
会いたいあいあいあいあいのに会えないあいあいあいあいのが堀江由衣
会いたくて会いたくてもう止まらないのがマスラヲコミッショナー
会いたくて恋しくてどうにかなりそうでどこにもいないってことを思い知るのがポルノグラフィティ
会いたくて会いたくて飛んでいきたいのが倉木麻衣
別に会う必要なんてないのが宇多田
会いたくて愛おしくて触れたくて苦しくて届かない伝わらない叶わないのがJanne Da Arc
会いたい会いたい気持ち抑えられないのがAcid Black Cherry
会いたいのに会えなくて会えないから夢を見たのがナイトメア
会いたいよ会いたいよ君の肩で眠りたいのがガゼット



会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたい会いたい会いたい会えない 私だけ見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて、会えなくて・・・でも会いたいのがGIRL NEXT DOOR
『絶対会えない』って日よりも『会えるのに会えない』夜が辛いのがJuliet
どこにいても君に会いたい どこにいても君を探してるのが辻詩音
会いたいと願うだけでこんなにも涙あふれるのがYUI
会いたい夜に会えない理由はなに?なのが安室奈美恵
どこにいるの?ここにいるから すぐに会いたいのが青山テルマ
ただ会いたくなった それだけで乗り込んだバス この気持ちに理由なんてないのが阿部真央
笑って笑って君と会いたいのが大塚愛
明日は長い夜のあと 今すぐ会いたいのがmiwa
会いたかった会いたかった会いたかったYes!なのがAKB48
会いたい 心が溢れてるのがベッキー♪#
次はいつになるとあえるかな 思い続ける のがPerfume
会いたくて会えなくて揺れまどうのがラルク
会いたくて恋しくて泣きたくなる夜そばにいて少しでも話を聞いて欲しいのが吉幾三
会いたい人に会うこともないのが椎名林檎
別に会う必要なんてないのが宇多田ヒカル




【模戯試験】02.第146回芥川賞受賞会見(田中慎弥氏)

2012/01/23(月) 17:28:17 [未分類]

 以下の応答は、日本の純文学界において最も権威があるとされる賞を受賞したある中年男性の小説家が、その際に行った記者会見の模様である。よく読んだ上で、設問に答えなさい。

司会)田中さんに今の気持ちから一言

確かシャーリーマクレーンだったと思いますが、アカデミー賞の候補に何度もなって、最後にもらったときに「私がもらって当然だと思う」って言ったそうですが、まあだいたいそういう感じです。
4回も落っことされた後ですから、ここらで、断ってやるのが礼儀だと思いますが、私は礼儀を知らないので。
もし断ったと聞いて、気の小さい選考委員が倒れたりなんかしたら都政が混乱しますんで。A都知事閣下と東京都民各位のためにもらっといてやる。あの、とっとと終わりましょう。

(以下、質疑)

Q:東京で書いていない方が受賞しましたがそのことについては?

そのことに関しては感想はありません。

Q:ほかの受賞された方の作品については。

読んでないので分かりません。

Q:5回目の候補での受賞となりましたが

1回目で受賞するのがそれは一番いいので、5回目というのは間抜けです。
終わりましょうよ、もう・・。

Q:田中さんは20歳のころから・・・

それは、きのうもほかのところでしゃべったので面倒くさいんだけど。
いい、いい、終わり。

Q:B今まで働いたことがないことが話題になっていますが、仕事の見つからない若者に何かメッセージを。

それは人によって状況違うので、私が言えることはありません。
私は、本を読んで、小説を書いて作家になっただけです。

Q:携帯をお持ちでないと聞いていますがどのようにして受賞の連絡を。

都内の飲み屋で待っていて、プリペイド式の携帯を編集者が持っていて、それでです。

Q:受賞したという連絡はどなたかにしたのでしょうか

母です。

Q:お母様は何と言ったか

よかったねおめでとうと言うだけ。

Q:受賞が決まったという連絡があったときには何と答えたんですか

いや、ちょうだいしますと言うだけです。

Q:今後の作家活動に気持ちの変化は。

気持ちの変化はない。私は意欲はありません。

Q:さしつかえなければどんな気持ちの変化が

いや、だから気持ちは変わっていません。

Q:下関という生まれ育った町へのイメージを。

非常に渇いた町です。

Q伝えることが・・・???

それは今まで通りだと思います。

Q:私がとって当然だという発言あったがその思いは。

思いはなくて、当然だから当然。

Q:石原都知事に言いたいことがあるのか

おじいちゃん新党を作ろうとしているんでしょう。
だから新党結成にいそしんでいただければと思います。

Q:地元・下関では恩師の方から喜びの声もあがっていますが。

それはうそですね。私は教師に嫌われてましたから。本当のうそです。

Q:田中さん、きょうは不機嫌に見えるんですが。

だからとにかくもうやめましょうよ。円城さんがものすごく丁寧に答えてらっしゃったんで自分はそういう風には出来ないから不機嫌にやっているだけです。

Q:お酒を飲まれていますか。

ワイン2杯くらい。

Q:機嫌が悪いのはなぜ

だからこれがっ。

司会)機嫌が悪いと言うことなので、あと1、2問にしましょうか。

Q:人前で話すのが嫌い?

こういう場が好きな人間いないでしょう。政治家じゃないんですから。

司会)そしたら最後の質問にしましょうか。

Q:でも、講演をなさったりはしているが。

Cそれはギャラが出るんで。
出典:NHKかぶんブログ「芥川賞受賞会見:田中慎弥さん」
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/106738.html



問題1.下線部Aにおいて、閣下という敬称を話者は用いている。この敬称に込められたニュアンスとして、最も近いと思われるものを次の1~4より選択せよ。

1.話者は芸能人のデーモン小暮閣下を崇拝しており、デーモンと同等の尊敬を都知事にも抱いていたので使った。

2.話者は都知事を内心見下しており、「格下」のつもりで「かくか」と発音したのを、記者がこのように表記した。

3.自作に余り好意的ではなかった審査員=東京都知事石原慎太郎に対し、大袈裟な敬称を用いることでその尊大な言動を皮肉った。

4.話者はシャーリーマクレーンと同程度に、デーモン小暮閣下や石原慎太郎を尊敬しており、その気持を込めた。

問題2.下線部Bに関して、このような社会的状態に対する呼称として、最も適切と考えられるものを次の1~4より選択し、選択の理由を50字程度で説明せよ。

1.ニート
2.ひきこもり
3.無職
4.高等遊民

問題3.下線部Cに関して、この男性作家が置かれた状況に対する呼称として、最も適切と考えられるものを次の1~4より選択し、選択の理由を50字程度で説明せよ。

1.勝ち組
2.職業作家
3.文化人枠
4.ツンデレ

【模戯試験】01.武田邦彦「福島県民は日本人ですか?」

2012/01/17(火) 22:41:51 [未分類]

次の文章は、東京電力福島第一原発事故から約十カ月後に、ある工学者が書いたものである。内容を良く理解した上で、設問に答えよ。
 

大変、失礼な言葉ですが、福島のあるA首長さんが言われた言葉なので、そのまま表現しました。日本人は、日本の法律で1年1ミリシーベルトを被曝限度とすることで、「日本人」を被曝から守ってきました。

 その点では、1年1ミリシーベルトを超えている福島に政府は除染もしないのですから、論理的には福島県民は日本人ではないと言うことになります。また安全委員会は「1年5ミリ以上を「B著しい被曝のリスク」として、10万年に1度なら5ミリにする」という決定を自らしていたのに、それは国民全体では無かったと言うことです。

 その意味では、東京の人が日本人で、福島県民も新潟県民も日本人ではありません。日本人にA級(東京)、B級(福島と新潟)と区別するからこそ、東京で使う電気を福島と新潟で作っているのです。

 東京に原発を作ると、東京の人を1年1ミリで守ることができず、それは法律で日本人を守るということにならないからです。

 今回、セシウムの降下物量が50倍にも増えても政府は警告を出さないのですから、ハッキリと国民をA級とB級に分けて、それを報道も容認していることを示しています。イヤな日本になったものです。

 「絆」などという怪しげな言葉が出てくるのは、国民を二つに分けたことを隠すためでしょう。……(後略)

出典:武田邦彦「福島県民は日本人ですか?」より(2012年1月11日)
http://takedanet.com/2012/01/post_b4ac.html


問題1.
下線部A首長の正しい意味を、次の選択肢1~4より一つ選びなさい。

1.首の長い人。またそのありさま。
2.福島県沿岸でかつて化石が発見された首長竜、フタバスズキリュウのこと。
3.日本の妖怪、ろくろくびの親しみを込めた呼び方。
4.市長や町長、知事などの自治体の行政のトップ。

問題2.
下線部B著しいの正しい読み方を、次の選択肢1~4より一つ選びなさい。

1.ちょしい
2.ちゃしい
3.しょしい
4.いちじるしい

問題3.
この筆者が伝えようとした内容に、最も近いと思われるものを、次の選択肢1~4より選びなさい。

1.福島のある首長が言ったように、福島県民は日本人ではないので、日本の法律で守られる必要はない。

2.1年1ミリシーベルトを超えている福島を政府は除染しないが、論理的には福島県民は日本人ではないと言うことになっているので、特に問題はない。

3.政府が決定した限度を超えて福島は被曝しているのに、東京の政府は何も対策を取らない一方で、東京の人が原子力発電の恩恵だけを享受している現状は、同じ日本国民を差別的に扱っており、問題だ。

4.福島県民は日本人ではなかったが、今回新たに新潟県民も日本人ではないことが判明した。

(メモ)反省点・固有名詞について

2011/09/13(火) 07:58:06 [未分類]

反省点
・固有名詞に引きずられ過ぎる。
・固有名詞を詩的表現の中で生かすということが出来ていない。
・記録に対する欲望、執着が強すぎる。
・その結果、何を書いても散文的になってしまう。
・もしくは、ただの説明になってしまう。
・説明になってしまうのは、自分の中に読み手に対する不信感があるからかも。
・もしくは、読み手を想定した上で、適切な距離を取るという作業が出来ていないからか。
・しかしそんな作業は、別にしたくもない。
・重要なのは、とにかく生産すること、アウトプットすること。
・結局、エッセイみたいなものが一番自分の好きなジャンルなのかも。
・何だかわからないものだけど、自分の生産物が言葉(日本語)によって表現されたものであるということだけは確かである。
・何にせよ、ガシガシアウトプットしていく以外に無い。

(メモ)ローマ字日記について

2011/08/30(火) 23:32:19 [未分類]

村山槐多は、ローマ字で書かれた日記を残している。
恥だと思う。
若い時にきちんと勉強していないからそんなものを書くのだろう。
無論石川啄木にも全く同じことが言える。
夭折は彼らの詩行(の神格化)にとってむしろ幸運であった。

槐多の歌へる 村山槐多詩文集 (講談社文芸文庫)槐多の歌へる 村山槐多詩文集 (講談社文芸文庫)
(2008/11/10)
村山 槐多

商品詳細を見る

(メモ)新郊外族のライフスタイルについて

2011/08/12(金) 00:05:53 [未分類]

 郊外族のライフスタイルと言えば、私生活はもっぱら自家用車で行動し、幹線道路沿いの巨大ショッピングセンターで買物や食事をしては、同じく幹線道路沿いのゲーセンやパチンコ屋で遊興費を使い、たまにテーマパークに遊びにいくというライフスタイルを想像していた。しかし聞く所によると近年、そういうステレオタイプとはちょっと異なった生活様式を持つ人々も出現しているようである。
 移動手段は自転車で、趣味もサイクリング。郊外住宅地の中に割り込んだ割高で一家言ある飲食店で飲み食いし、エコだかロハスだか良く知らないがそういう趣味に金を使い(ロハスという言葉は一時期流行ったかが既に死語か?)、休暇には登山に出かける。
 これは、団塊の世代の大量退職と期を一にしたものなのだろうか? 
 この、長期化する不況とシンクロした、経済状況に規定されたものなのだろうか?
 震災と原発事故の影響によるものなのだろうか? (特に自転車を好んで用いる所は。)
 そういう人々のライフスタイルについて考察した論考があれば知りたいと思う。
 

(メモ)良寛の逸話

2010/11/30(火) 22:20:41 [未分類]

良寛が嫌いだったのは、
書家の書いた墨跡、
歌詠みの詠んだ歌、
歌読みが題をきめて歌を読むこと。

【ゲーム批評】大神伝(カプコン・ニンテンドーDS)

2010/11/18(木) 23:57:42 [未分類]

 カプコンのアクションアドベンチャーゲーム。ハートの器の代わりに「太陽器」、MPの代わりに「墨ひょうたん」と、システムの根幹はやはりゼルダシリーズに似ている。ゼルダシリーズにおける様々なアイテム(爆弾や弓矢、フックショットなど)の代わりに、本作の世界ではタッチペンで図形を描くこと(筆しらべ)で様々な効果や動作が可能になる。カプコンは一時期ゲームボーイのゼルダの何作かを、任天堂と共同で作っていたが、その時に吸収したノウハウが生かされているのだろうか?
 ただストーリー構成には、一応のメリハリをつけようという工夫が感じられる。ゼルダでは「ダンジョンに挑戦→新アイテム発見→新アイテムでボス撃破→ハートの器入手」という作業手順が完全に定番となっているが、本作の構成は必ずしもそうなっていない。ただその代わり、新しい筆しらべ能力の獲得があまりにも唐突で、ストーリー上何の脈絡もないものになってしまっているのだが。
 複数種類ある回復アイテムを、それぞれ99個まで持てる。よって難易度はかなり低目。よほど油断しない限り、まず死ぬことは無い。

 昔のカプコン作品と類似していると、私が考える部分を以下に挙げる。
 1.敵キャラのヒットポイントがゲージで目視できる。これはロックマンシリーズのボスじゃないか? 敵のヒットポイントを削られる様子が見えることによって、ある種の射幸心というか、よし当ててやろうというやる気を起こさせる。
 2.3D視点の切り替えが恣意的。バイオハザードシリーズ。これはあまり好ましくない。操作性に難があることとアクション自体の難易度は別物である。
 3.ワイヤーアクション。『ヒットラーの復活』。懐かしい。

 特筆すべきはビジュアルイメージ、グラフィック面での新しさ。輪郭が太目の、独特のタッチで描かれたキャラクター、リアリズムでもパステルカラーでも無く、そこはかとなく和風を感じさせる風景のいずれも、新しい独自の世界観を提示することに成功している。主人公の犬、つまり横長のキャラクターが背中に背負った武器(鏡とか剣とか)を飛ばして敵に斬りつけるという絵が、そもそも新しい。
 日本神話や昔話、古典文学、歴史上の人物がごちゃまぜになって登場する(中ボスが菅原道真)物語世界は嫌いではない。(こういうのを「ポストモダン」とかって称していいのだろうか?) 少なくとも桃伝よりはメリハリがあって面白い。

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)
(2010/09/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

強かな野生動物

2010/09/28(火) 21:52:34 [未分類]

 『平成狸合戦ぽんぽこ』は、開発によって失われゆく多摩地域の自然に対する郷愁を、狸のキャラクターに仮託して表現したジブリ映画とされている。
 『もののけ姫』は、中世から近世へ向かう社会変動期における自然観の変化を、イノシシや鹿頭の巨大神の殺戮によって表現しようとした宮崎映画である。
 しかしながら、里山がとうに失われた東京都区部においても、現在狸達は生存を続けており、イノシシやシカはむしろ増え過ぎによってかえって日本各地で傷害事件や森林破壊を引き起こしている。
 ジブリ映画に描かれている動物の生態は、かなりの部分が嘘ではないか。そこに表現されているのは、かつて存在した自然環境の生態学的豊饒さではなく、むしろ彼ら自身が青年期に影響を受けた左翼的イデオロギーに対するノスタルジーではないか。その目的のために、彼等は野生動物のイメージを記号的に利用しているに過ぎないのではないか。

左右対称の漢字学

2010/05/10(月) 01:33:28 [未分類]

 最も基本的な方角を現す漢字「東・西・南・北」はいずれも左右対称かそれに近い形をしている。
 最も基本的な色彩を示す漢字「赤・青・黄・黒」もまた、左右対称かそれに近い形状をしている。
 中国の文明において物質の最も基本的な構成要素であるとされる、いわゆる五行「木・火・土・金・水」もまた、左右対称かそれに近い形状をしている。
 また、我々が通常見ることが出来る天体を示す「日・月」もまた、左右対称かそれに近い文字で現される。ついでに天空の「天」も「空」もそうだ。
 中国人の空間認識・世界認識の基底には、シンメトリーを尊ぶ志向が抜きがたく存在していることが、こんなところからも何となく感じられるような気がする。前の文章だと「間」と「界」がやはりそうだ。さらに言えば「文」も「章」もそうだがこれは蛇足だ。

ウニキュロ

2009/12/06(日) 04:06:32 [未分類]

小説家の柳美里の名前を「ユウ・ミリ」と読ませるのはおかしい、朝鮮語で「ユ・ミリ」か、日本語で「リュウ・ミリ」ではないのかと、以前呉智英がどこかで書いていたが、「UNIQLO」を「ウニキュウロ」と読まずに「ユニクロ」と読ませるのと似たようなものかも知れない。

言葉につける薬 (双葉文庫―POCHE FUTABA)言葉につける薬 (双葉文庫―POCHE FUTABA)
(1998/01)
呉 智英

商品詳細を見る

モーニング・グローリー重なる(嗤)

2009/11/29(日) 01:52:26 [未分類]

NHK総合で土曜日午後八時から放送されている「ワンダーワンダー」で、モーニング・グローリーという不思議な雲の特集をしていた。何百キロにもわたって一直線に連なった雲が回転しながら進んでくる現象で、何でも、雨季直前のわずかな期間にのみ、オーストラリアで発生するのだという。珍しいなと思ってこの番組を見終わった後、九時からの「世界ふしぎ発見!」を見ようとすると、今日の不思議は……モーニング・グローリー!
単なる偶然か、NHKの意図的な嫌がらせか、それとも、テレビ業界の中で悲鳴を上げているどこかの製作会社が、暗黙のメッセージを込めたのか????

バイロンの詩に出てくる「ハイランダー」って

2009/10/28(水) 01:20:38 [未分類]

新潮文庫の『バイロン詩集』に収録されている「When I roved a young Highlander」の和訳タイトルは「若い山人のさすらい」となっている。
これは、この訳で良いのだろうか? ここで言う「ハイランダー」は「山人」で良いのだろうか? ここで言う「ハイランド」は、スコットランドの地域名の一、ウイスキーの産地を分類する時のハイランドとか、ローランドとか、スペイサイドとか言う時のハイランドではないのだろうか? 浅学菲才の筆者に誰か教えて頂きたい。

バイロン詩集 (新潮文庫)バイロン詩集 (新潮文庫)
(1951/01)
バイロン

商品詳細を見る

昭和十四年の中央公論

2009/09/11(金) 02:26:26 [未分類]

仕事で、昭和十四年の「中央公論」ばかりを延々とコピーする機会があった。
太平洋戦争はまだ始まっていないものの、膠着化する日中戦争や、既に全ヨーロッパを巻き込んでいた第二次世界大戦に関する時論や評論がやはり多く目につく。
その中にも、海外文学の翻訳などがたまに掲載されている。アンドレ・ジイドの作品が何故か多いのだが、その中で……。
山本夏彦訳の「年を経た鰐の話」を発見! これが伝説の、山本夏彦の文士としてのデビュー作!
その略歴に、必ずそのタイトルが掲載されていながら、実際に見た者は極めて少ないと言う幻の作品である。

『咲-saki-』の次回予告について

2009/06/23(火) 03:11:16 [未分類]

現在テレ東の日曜深夜に放送されているマージャンマンガが原作のアニメ『咲』を、個人的にはあまり評価していないことは以前に書いた。オタク受けを狙った要素が余りにも多すぎて煩わしいのだ。特に最近は百合要素が不必要に増えてその傾向がますます悪化した。

だがその次回予告には、最近ちょっと見るべきものがあった。何故だか知らないが、福本伸行のマージャンマンガ『天』の中のセリフのパロディが挿入されていたのだ。より詳しく言えば、麻雀東西決戦の最終戦、東軍の天VS西軍の原田の二人麻雀において、天の70符3ファンのマンガンによって自らの敗北が決定した時の、あの原田の名セリフである。気が効いている。

天 15 (近代麻雀コミックス)天 15 (近代麻雀コミックス)
(2000/04)
福本 伸行

商品詳細を見る


それにしても、やはりオタクであろと何であろうと、マージャンマンガというジャンルにおいて福本と片山まさゆきの作品は別格のクラシック扱いなのだろう。

『夏のあらし!』のエンディングコント

2009/05/27(水) 01:09:44 [未分類]

テレビ東京で日曜深夜に放送されている『夏のあらし!』は、作品自体は特に変わった所も無いオタク向けアニメで、見ていて別に面白いと思う部分もないのだが、そのエンディングの次回予告の前に挟まれたショートコントは秀逸だ。そのパロディの元ネタとされているのも、『おぼっちゃまくん』や『キン肉マン』といった、丁度私が子供だった頃に全盛だった作品ばかりで、世代的にも私の年代の人間を狙っているのかなという感じもする。

作品本体は無視して、このショートコントだけを集めてDVD化して、おまけに小冊子のシナリオでもつけて販売してくれれば、価格設定によっては買っても良い。つまりは、このコントを考えた人間(著作権者)に、ピンポイントで対価を積極的に支払いたいと私としては思うのだが、売る方としては、そういう商売は考えていないのだろうか? 

これだけメディアとネットワークが発達したのだから、そういうニッチな小商いが色んな所からどんどんと成立しても良いように思うのだが、現実のビジネスモデルとしては成り立たないのか? ネットの動画サイトで盗み見する、させるだけではいかにもつまらないし、一体何のためのメディアであり、テクノロジーであるのかという気がする。

萌系作画と麻雀マンガの相性について

2009/05/11(月) 02:43:54 [未分類]

いわゆるオタク系、萌系のマンガやアニメの作画を一概に否定するものではない。萌系の作画や世界設定には、キャラクターのヘアスタイル、語尾、着用している衣服、装飾品など全てに、オタクの人々独自の情報体系に基づいて意味が付与されていて、オタクの人々はそれを美術史家や図像学者のように解読していく。物語を消費するスタイルのひとつとして、知的な遊戯のひとつの形態として、そういうジャンルはあってよい。

しかしそれが、マージャンマンガというジャンルと相性が良いかどうかと聞かれれば話は別である。

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/03/25)
小林 立

商品詳細を見る



そもそも真面目に闘牌が描きこまれたマージャンマンガを読むのは、結構な集中力や情報処理能力、知的なエネルギーが必要になると私は思っている。だからこそ作画はシンプルで、無駄な要素を極力排した分かりやすいものが良い。その好例が、いずれもこのジャンルの大成功者である福本伸行や片山まさゆきの画風である。いずれも、シンプルな線描で必要最低限の情報を伝達することに高度に最適化された作画ではないか。(だから片山まさゆきは、マージャンマンガの最高峰であるのみならず、情報マンガや教育マンガの技量においても、おそらく現在の日本で最高峰だろう。)

まあそれは私の個人的な意見としても、とりあえず『打姫オバカミーコ』は深夜枠でアニメ化してもそこそこ良い線までいくのではないかとひそかに思っているのは、私だけではないと思う。

『吉井勇歌集』新潮文庫版

2009/04/06(月) 05:45:06 [未分類]

早稲田雑司ヶ谷周辺の古本屋が中心になっている
イベント集団「わめぞ」が企画した、
休日の銭湯の建物を利用した古本市に行ってきた。
入口のアーチ形の瓦屋根が
渋く重々しい雰囲気を醸し出すファサードが何ともステキだ。
結構人が入っている。
古本はもちろん、軽食やアルコールも売られ、
何故かマッサージ屋まで出店している。

古本を漁っていると、
吉井勇歌集』の新潮文庫版というのを発見した。
今から10年ぐらい前に企画された、
新潮文庫の復刊シリーズの1冊である。
この復刊シリーズは、通常の新潮文庫より上等な装丁で、
日本文学はえんじ色、外国文学は紺色のカバーがかけられている。

吉井勇歌集』同じタイトルのもので、
岩波文庫版(こちらも岩波文庫の復刊もの)は、
神保町の古本屋で発見して既に持っているのだが、
この新潮文庫版は、存在すら知らなかった。
値段を見て、びっくり!
8000円!!である。
さすがにこれを買う度胸は今の私にはなかった。

DSにっぽんの野鳥大図鑑

2009/03/02(月) 00:47:47 [未分類]

ニンテンドーDS専用ソフトではあるが、
いわゆるゲームソフトではない。
タイトルの通り、
日本野鳥の会が監修したデジタル版の野鳥図鑑である。
日本の鳥297種の画像・文字データとともに、
鳴き声も通常時、地鳴き・さえずりと収録してある。
また日本各地のお勧め野鳥観察スポットや、
野鳥に関する知識テストなどのコンテンツも豊富。

テイクアウト! DSシリーズ(2) にっぽんの野鳥大図鑑テイクアウト! DSシリーズ(2) にっぽんの野鳥大図鑑
(2009/02/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


モーニング連載の野鳥マンガ『とりぱん』を発信源とした、
最近のぷち野鳥ブームを受けたものだろうか?
このソフトは、「テイクアウト!DSシリーズ」の第2弾らしく、
数年前に出た第1弾は鉄道図鑑であるが、
それもやはり、鉄道情報マンガ『鉄子の旅』を中心とした、
当時の鉄オタブームを受けて企画されたものかも知れない。

DSのソフトウェアのラインナップは
ゲームに限定されず非常に多種多様な分野にわたっており、
少し後の時代になってからそのタイトルを眺めると、
その当時に何が流行っていたのか、
大まかな傾向がつかめるような気がする。
そのような現象は、
かつてのファミコンですら見られなかったものであり、
このハードウェアがいかに老若男女問わず国民の間に
(そして全世界に)普及しているのか、
その影響力が見て取れる。

【シンクロニシティ】深海

2009/02/26(木) 00:32:26 [未分類]

テレビを何と無くつけっぱなしにしながら、
ドイツの作家が書いた海洋サスペンス
深海のイール』を読んでいたら、
茨城の漁港が深海魚料理で街おこしというニュースが流れた。
奇怪な外見を持つ深海魚が、
湯引きや天麩羅やかば焼きに調理され、
それを客が旨い旨いと言って食べている。


深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1) (ハヤカワ文庫NV)深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1) (ハヤカワ文庫NV)
(2008/04/23)
フランク・シェッツィング

商品詳細を見る


この小説、海洋生物や海洋資源(メタンハイドレート)や
深海探査技術に関する能書きや蘊蓄の部分がとにかく長い。
純粋に娯楽小説として見れば、この三分の二ぐらいの長さに
削ることができるはずだ。
だがまあ、その部分も読み物としては面白いので良いのだが。
京極夏彦の小説における妖怪・民俗学関連の
長広舌と同じようなものだろう。

そう言えば、ヨーロッパ近代海洋小説の元祖、
メルヴィル『白鯨』もやはり本筋とはあんまり関係のない情景描写が
やたら長い小説だが、
それは当時まだ海外旅行が珍しかった時代において、
その紀行文の部分自体が娯楽としての需要があったからだと
いう話を聞いたことがある。
小説とは人間同士の関係性を描くものだというのも、
やはり近代・現代文学におけるルールであって、
必ずしも普遍的なものではないのかも知れない。
つまり人間(もしくは擬人化された登場人物)が主体で無い、
人間がそもそも出て来ない小説というのも
可能であるかも知れない。

ちなみに、この小説にはあんまり日本人は出て来ないが、
ところどころに日本産のハイテク機器が出てきたり、
日本の捕鯨をくさす記述があったりする。
エラソーな欧米白人には是非とも『白鯨』を読んで欲しい。

ドイツ本国では記録的なベストセラーで、
映画化が既に決定しているという。

【ハーブ】カモミールを植えかえる

2009/02/09(月) 00:58:17 [未分類]

カップで育てていたカモミールをプランターに植えかえた。
ついでに、エシャロットやチンゲンサイの付け根の部分を
生けてみた。
上手く行ったら芽が出るかも知れない。

100均の園芸用土はふわふわしていて作業がしにくい。
作業を終えてから土に水をかけたら落ち着いたが、
最初に水で湿らせてから作業を行うのが
本来の手順なのかも知れない。

今週のとりぱん

2009/02/05(木) 23:47:42 [未分類]

今週のとりぱん(「モーニング」連載)で、
寝ながらにしてベランダの野鳥を眺めるために
レイアウトを工夫するネタがあった。
灰色の都心のワンルームマンションに住む私と
おんなじ発想である。
鳥好きの考えることは場所が変われど一緒なのだろうか。

私はちなみに、布団にノートパソコンを持ち込み、
テレビを眺めることが可能なポジショニングを取っている。
そして早朝には、ベランダの野鳥を眺める事が可能になっている。
現在の日本人は「ながらテレビ」が習慣になっているが、
テレビも大して面白くも無い事が明らかになった今、
「ながら野鳥」が可能な部屋こそが、
実は最も贅沢なレイアウトなのかもしれない。

忘却のツボ

2009/02/01(日) 00:11:37 [未分類]

普段なら難なく書けるはずの
簡単な漢字や英単語を、不意に書けなくなることがある。
どうしても必要なその時に限って、
その部分の記憶だけが一時的に消失したようになって、
どんなに苦吟しても思い出せない。

それから数時間後、路上を歩いている時に
ふと記憶が蘇えり、ああ!と思う。
いったい、大脳のどのような作用によるものだろう。
脳のどこかに「忘却のツボ」が存在して、
何らかの偶然でそこに一たび入ってしまったデータは、
どのような努力によっても取り出すことは出来ず、
やはり偶然に飛び出して来るのを待つしかないようだ。

『とりぱん』の作者って……

2009/01/14(水) 02:51:33 [未分類]

野鳥観察エッセイマンガ『とりぱん』の作者にして主人公の、
とりのなん子さんが描く自画像は、何かに似ている気がする。
どこかで見たことがあるような気がする。
あの楕円形の眼の形……。

……スプリングマン!
デビルトムボーイ!!

【アート】素朴美の系譜@松濤美術館

2008/12/19(金) 03:15:26 [未分類]

日本の素朴美、要するにヘタウマアートの歴史を通覧する企画展。禅画や南画などから、近代は漱石の絵や棟方志功の版画まで結構幅広い。肩肘の張らない温雅な作品群は、確かに見る者を和ませる。このヘタウマの系譜は、現代のある種の漫画家にまで繋がっていると私は思うのだが、今回のこの展示では、そこまではフォローされていない。また別の機会に、そういった視点からの企画がどこかであれば良いと思う。

武者小路実篤の「冬瓜と南瓜」の絵をみながら、これは相田みつをの遠い祖先に当たるのではないかとふと考える。白樺派の空想的で現実から乖離した能天気な理想主義と、相田みつを的なくたびれたサラリーマン向けの通俗応援メッセージとの間に横たわるものは何であろうか?

今回のベストは「白隠慧鶴 蘭蟷螂」を選ぶ。素朴画にふさわしく、カマキリが誠にかわいらしく描かれている。特に大きな点目がマンガチックで良い。

セカンドは小杉放庵「立石寺」。旅姿の芭蕉に、例の有名な句が添え書きしてある。渋い。

この美術館の2階展示室は「サロンミューゼ」という喫茶スペースになっていて、展示作品を見ながら軽食を摂ることが出来る。何とも優雅で贅沢だ。美術館内のこの手の飲食店としては、価格設定も良心的。ついでにこの美術館は入館料も300円と格段に安い。(すぐ近くの戸栗美術館は高い……。)

建築家は白井晟一。金曜は夜間開館をしている。

【続きを読む】

【質問001】家や職場の近くに、鳥の居る公園や神社などのスペースがありますか?

2008/11/30(日) 01:52:33 [未分類]


「覇王伝」のBGM?

2008/11/03(月) 02:58:40 [未分類]

先日の「世界ふしぎ発見!」でイタリアグルメを特集していた。
ロッシーニゆかりの色んな食い物を紹介していく中で、
イタリアの料理研究家がボロネーゼ・スパゲッティの作り方を
麺を打つ所から実演してみせる。
ミステリーハンター竹内南海江もアシスタントとして、
その陽気に太っていかにもイタリアと言った感じの女性の手伝いをする。

そこでかかっていた曲って、もしかして、
信長の野望覇王伝の、コンピュータ思考中の時のBGMじゃねぇ?

【ハーブ】発芽盛んになる

2008/10/26(日) 00:01:27 [未分類]

今日は朝から晴天。
カモミールの芽も一斉に空を向き始める。
下手にいじらずに、このまま伸びたいようにしたほうが
良いようだ。

【椚】水浸しになる

2008/10/25(土) 01:12:59 [未分類]

雨水がたまって、椚の苗床もカモミールの陶器鉢も
水浸しになってしまった。
水を捨てると、カモミールの新芽が増えている。
根腐れしなければ良いのだが……。
カモミール鉢に座っていたハエトリ蜘蛛はいなくなってしまった。

| HOME | Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。