茗荷谷

2007/01/28(日) 04:42:05 [【06-07】SuicaのCM]

池袋方面から来ると)



光差す
丸の内線
茗荷谷
武蔵野台地
起伏覚ゆる

有楽町線の新車両

2007/01/28(日) 04:38:38 [【06-07】SuicaのCM]

久しぶりに有楽町線に乗ったのだが、
その時に始めて見た新車両の外観が、
中々鮮やかでカッコ良かった。
窓が大きめで、
特急列車のような威容を見せる新車両
ホームに滑り込んで来ると、
一瞬、ここはどこの未来都市であったかと、
思ってしまう。



山吹
黄色ストライプ
池袋の地下
カラフルに満つ

ここから先

2007/01/28(日) 04:28:57 [短歌]


朝食
食べてさあここから先は
会社に売り渡した時間

六本木の空

2007/01/28(日) 04:24:33 [【06-07】SuicaのCM]

六本木は、
何だかとても薄汚い気がする。
とても薄汚れていて、低級で、下劣な気がする。
高速道路高架橋が、
著しく視界を圧迫しているからだろうか。
それとも、街をゆく人々が低劣で下品だから、
ついそのように思ってしまうのか。
そのような諸々の、
ネガティブなイメージのために、
の色までそのように見えてしまうのだろうか。

午前

2007/01/18(木) 00:31:32 [俳句]


午前九時
四十五分の
疲れ顔

鯖の味噌煮

2007/01/18(木) 00:29:09 [俳句]


脂乗る
鯖の味噌煮の
良き気配

隙間

2007/01/18(木) 00:26:32 [俳句]


キャンパス
隙間の
もなし

土鳩二羽

2007/01/12(金) 02:01:00 [俳句]


土鳩二羽
梢より仰ぐ
冬の空

冬の噴水

2007/01/12(金) 01:57:00 [【06-07】SuicaのCM]

陽だまり
噴水
律動

私は真面目

2007/01/12(金) 01:54:07 [詩文・俳文]


私は
真面目な人間だけど
とても真面目で
誠実な人間だけれども
働く事は、好きではない

言っている意味、わかるかな?

日向のない

2007/01/12(金) 01:51:33 [自由律]


日向のない
冬の影を
じっとみつめる

たぬきそば

2007/01/12(金) 01:46:35 [短歌]


たぬきそば
玉子もろとも
グチャグチャと
つっつき回して
出勤時間

ささやかな

2007/01/12(金) 01:42:25 [【06-07】SuicaのCM]

ささやかな幸せが
人の世のどこにでも
転がっているように
ささやかな煉獄もまた、
人の世にありふれて
転がっている。

思ったことを

2007/01/12(金) 01:40:04 [短歌]


本当
思ったことを
そのままに
言えれば良いと
幾度思うか

これより先

2007/01/12(金) 01:36:24 [【06-07】SuicaのCM]

FFⅡのラストダンジョン
ジェイドの最深部にある看板に曰く
「これより先、地獄へと続く道」と。
それよりさらに進むと行き止まりになっていて、
ラスボスの待つ地獄の城へのワープゾーンとなっている。



朝食
食べてこの時から先は
会社に売り渡した時間

冬の日向を

2007/01/12(金) 01:31:39 [【06-07】SuicaのCM]

冬の日向を静かに歩く
冬の日向をゆっくり歩く

冬の日向

2007/01/10(水) 23:17:45 [自由律]


冬の日向を静かに歩く

正月の六本木

2007/01/09(火) 01:16:06 [【06-07】SuicaのCM]

さすがに人の少ない正月六本木を、
外人の母娘連れが歩いている。
ちらりとこっちの方を見たような気がする。
東京三菱UFJ銀行に入っていった。

車の姿も疎らな交差点に、
サラ金のCMか何かだろうか、
シティビジョンだけが空々しく
大声で騒音を撒き散らす。

ゲーセン麻雀を打って帰った。

豊島区立西池袋第二児童遊園

2007/01/09(火) 01:07:56 [【06-07】SuicaのCM]

JR池袋駅
メトロポリタン口を出て
幹線道路を渡った先の路地裏
小さな公園があった。
雑居ビルマンションの間に挟まれて
昼でも薄暗く
全く日の当たらないその空間には
それでも普通の公園に置かれているのと同じような
幾つかの遊具が置かれていた。

その遊具で遊んだ子供が、かつて一人でもいたのだろうか?
私はそもそも、そのフェンスで囲まれた空間の中に、
人間の姿を目撃したことがないし、
自分も入ったことがない。

その何とも言えない
陰惨な、陰気な、不吉な、禍禍しい
都市のダークスポットのような公園
ついに、この年末をもって閉鎖された。
入口に、閉鎖を知らせる区役所の張り紙が張られている
その公園の金網をくぐって、
何でもないような様子で猫が通って行く。
改めて張り紙を見て、公園の名前を始めて知る。
豊島区立西池袋第二児童遊園。

| HOME |