
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


インドネシア製アダプター

2007/05/25(金) 23:21:57 [詩文・俳文]


新しいノートパソコンを買った。
細かい字で書かれているアダプターの製造地を見てみると
印度尼西ⅤⅡⅤ、
もしくは印度尼西亜と書かれている。
ⅤⅡⅤの部分は、該当する漢字が見つからなかったため、
当て字である。
いずれにしても、少し前にしばしば見かけた
チャイナ製ではないようだ。

病床の五月

2007/05/25(金) 23:15:08 [【06-07】SuicaのCM]

時は五月
真昼病床
聞こえるのは
犬の鳴き声
の囀り
ヘリの音

椎名橋架け替え工事中

2007/05/13(日) 05:39:48 [【06-07】SuicaのCM]

山手通り西武池袋線が交差する、
椎名橋の架け替え工事を少し前からやっている。
椎名町駅のすぐ東にあるから、
椎名橋というのだろうか。

この工事のために踏み切りの位置を変えて、
またガード下の位置も変えて、
ずいぶんと大掛かりな工事だ。

その、新しく打ちなおされた巨大な橋梁コンクリート
剥き出しになっているのが壮観だ。

SuicaのCM

2007/05/05(土) 02:44:41 [【06-07】SuicaのCM]

SuicaはJR東日本の乗車賃を
予めチャージしておくための電子的なマネーカードで、
PASMOは同様に首都圏の私鉄やバスの乗車賃を
チャージしておくためのカードだ。
この両者が、このたび相互に互換性を持つようになって、
つまりは南関東の公共交通は、
どちらか一枚でほぼ自由自在に乗り降りができるようになったと
少し前から盛んに宣伝されている。

私がこの街でどこかへ出かける時は、
このSuicaか自転車のどちらかを
ほぼ必ず使うことになる。



Suicaのテレビコマーシャルは、とても良く作られている。
(素晴らしいCMだ)
おそらくは上京してまだ日が浅い女の子と、
アニメキャラクターのペンギンとが連れ立って街を歩くのだが、
東京に一人で住む事の開放感、
無限の可能性を信じて
どこまでも自由に進んでいけそうな感覚に溢れている。
新しい大地に自らの足で降りたって、
とらわれない自我と自意識で
まだ知らないモノや出来事を
自分自身の感性と行動力でどんどんと発見して行く感じ。

その若者の内面のシンボルとして、
キャラクターのペンギンもそこそこ良く活用されているが、
何よりBGMに松任谷由美の「やさしさに包まれたなら」を
選んでいることが非常に巧みである。
この曲は、八十年代の宮崎アニメ魔女の宅急便』の
エンディングテーマだったが、
この映画もやはり、未知の土地で試行錯誤をしながら、
新しい自分と街とを発見して行く少女の物語だ。
その時代に少年少女時代を過ごした世代の、
無意識の底に眠っているそのイメージの資源を、
この歌は活用できるだろう。

そのような、広告・宣伝ならば当然の
狡猾な打算がやはり真っ先に看取されてしまうのだけど、
それでも私は、
あのCMのあの感覚が、素直に羨ましい。
かつての私にも、
あのように瑞々しくて新鮮な感性が
確かに備わっていたような、気がする。
幾らかの歳月を経て、私は少し年老いて、
疲れて汚れてしまったのだけれど。
そんな私を、
このCMは、
少し切ない気分にもさせる。

時々、悲しいことしか自分には起きなかったように思える。
時々、自分がとても不運な人間のように思える。

それでも、知的な探求心とか、吸収意欲とか、観察力とかが、
自分の中にはまだ生き続けているようにも思える。
そのように思いたい。
いずれにしても、
私がこの街でどこかへ出かける時は、
このSuicaか自転車のどちらかを
ほぼ必ず使うことになる。

深夜のタクシー

2007/05/04(金) 03:17:06 [詩文・俳文]


残業帰りの午前2時の街を、
タクシーで走る。
とりあえず、池袋の方向に向かって走っているのは
確かなのだが、
自分がどこをどう走っているのか
全く分らない。
もっとも、昼間に同じルートを通っても、
やっぱりどこをどう走っているのか
全く分らないかも知れないが。

東京の夜にしては、地味な印象を与える
シンとした夜景が、疲れ切った私の眼前を
淡々と通り過ぎて行く。

タクシーなんかを使っていると、
自分が何だか身分不相応にえらぶっている人間のようで、
少し恐縮してしまう。
本当は、タクシーを使うような時間まで
残業なんかせずに、
電車で帰宅するのが
健全な人間の働き方じゃないかと、
思わずタクシーの運転手に向かって言ってしまう……

タクシーにはナビがついている。
運転手曰く、
今ドキのタクシーには大抵ついているらしい。
やはりこれが着いていると便利なのだと言う。
それならば、どんどん活用すればいいと私は思う。
仕事はラクであるにこしたことはないと思うからである。

高田馬場のオリンピック

2007/05/04(金) 03:04:08 [詩文・俳文]


少し以前、高田馬場のオリンピックが
火事になったという。
説明しておくと、オリンピックというのは、
関東一円の、幹線道路沿いに店舗を展開している
ホームセンターの名称で、
高田馬場のオリンピックは明治通り沿いにある。
私の家から一番近い店だと、
山手通り沿いの店になる。

その、高田馬場のオリンピックが
火事になったという。
消防車がたくさん来て、取材のヘリコプターなども来て、
結構な騒ぎであったという。
私はそれらの情報を全てネットからの伝聞で、
すなわちまちBBSで始めて知った。

その店は、何度か使ったことがあるし、
今住んでいる所から見ると
隣町ぐらいの距離で、
そんなに遠い場所で起きた事件でもないのに、

| HOME |

