スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


トッキョォウ

2013/12/20(金) 15:16:23 [【12-13】オレンジをアップデート]

 早朝出勤の大江戸線の車内で見ていたツイッターで、次の次のオリンピックの開催地が東京に決定したらしいことを知った。
 職場ではウエノさんが、良く分からない手振りと同時に「トッキョォウ」「トッキョォウ」という発声を繰り返している。一体それは何ですかと聞くと、「オリンピックの開催地が東京に決まったことを発表した瞬間の、国際オリンピック委員会のロゲ会長」のモノ真似だという。今日は仕事であるにもかかわらず、ウエノさんは昨晩徹夜でゲームをしていて、その流れで早朝のその中継まで見てしまったのだという。ラテン系の人間だからか、ロゲ会長はその発音が独特で「トッ」の部分は促音っぽくなってしまうのだと解説してくれた。
 良く分からない手振りは、壇上の会長がカードを裏返して、TOKYOと書かれた面を見せる動作の真似だという。
 今日の仕事は楽だったので、ウエノさんは暇潰しに様々なことを教えてくれた。親切にも、新東京オリンピックを巡って、2ちゃんねるのどの板にどんなスレッドが立っているのかまで要約してくれたので、私にはテレビもネットも見る必要が全く無くなってしまった。こうして、私にとっての東京オリンピックは始まった。
 そのモノ真似が自身ではかなり気にいったらしく、今日は終日これを続けるとウエノさんは宣言して、事実その挙動を反復し続けた。それが本当に似ているのかどうかは私は興味が無く、今になっても判断材料が無い。この時点では滝川クリステルは全く話題にならなかった。夜になって杉並区には、非道いゲリラ豪雨が降った。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
